ご出産について BIRTH

分娩について PARTURITION

分娩について
当院で出産をされる患者様の素敵なライフイベントになるように

当院を訪れる全ての妊婦さんやご家族の皆様と共に喜び、患者様の不安に寄り添い笑顔でお産を迎えられるようにサポート致します。
また患者様の理想を一緒に考え、一番納得いくお産を迎えることができるように皆様のパートナーとしてお役に立ちたいと考えております。

バースプランについて

出産は人生で最も大きなイベントの一つです。私たちは全ての妊婦さんにより良い出産方法を選択していただき、安心して自分らしい理想のお産ができるようにサポートしてまいります。

代表的なお産のスタイル

  • ラマーズ法

    よく知られている『ヒッ、ヒッ、フー』の呼吸の仕方をはじめとし、『ヒッ、ヒッ、フー、ウン』や、赤ちゃんの頭が出た後の『フー、フー』の呼吸など、お産の進み具合に応じていくつかの呼吸法を用いる方法です。ラマーズ法ではママが自立的にお産に臨み、パートナーの協力を得ながらより良いお産を目指すものという考え方に基づいているため、立ち合いも重視されます。旦那さんや立ち会う人と一緒に呼吸法を練習するとさらに効果的です。

  • ソフロロジー法

    当院はソフロロジー式分娩認定施設です。妊娠、出産、育児を一つの通過点として捉え、陣痛は赤ちゃんに会うための喜びとして乗り切ります。呼吸は腹式呼吸を使います。『フー』とゆっくり長く息を吐きだすと人の体は反動で無意識に息を吸います。これを使って止めることなく呼吸を続けます。自然の身体能力を最大限に引き出してナチュラルに出産する方法です。筋肉の緊張を自分でコントロールするためのエクササイズも併用します。無理にいきむことをせず、リラックスしながら自然に赤ちゃんが降りてくるのを待つため、個人差はありますが、会陰裂傷が少なかったり、産後の回復が早い等の効果があるといわれています。

帝王切開術

帝王切開術

出産にはさまざまな問題が生じることがあり、お母さんや赤ちゃんのためにお腹を切って赤ちゃんを取り出すことがあります。これが帝王切開による出産です。さまざまな理由で帝王切開が選ばれますが、赤ちゃんを産むことに変わりはありません。医師の説明をしっかりと聞き、わかるまで質問して、納得して受けることで自分らしい出産になることと思います。
また当院はERASプロトコール(術後管理法)を導入し術後の早期回復を目指します。

里帰り出産

里帰り出産

当院では、里帰り出産を受け付けております。少しずつ大きくなるおなかの赤ちゃんを実感しながら、お産や育児について期待や不安をお持ちで毎日お過ごしのことと思います。ご希望の方は34週頃までに当院にお越しください。

無痛分娩

無痛分娩

無痛分娩とは、さまざまな麻酔法を用いて分娩進行中の痛みを和らげる方法のことをいいます。当院では、「硬膜外麻酔」を用いた無痛分娩を行っています。

立ち合い分娩

立ち合い分娩

信頼できる家族と出産を乗り越え、赤ちゃんの誕生の瞬間を共に迎える出産です。
信頼できる家族がそばにいて手を握るだけでも支えになりますが、サポート方法はいろいろあります。生命の誕生を共有し、感動的な出産体験をしてみませんか?